確定申告を青色で行う為に簿記の勉強

このサイトは、新米個人事業主による確定申告(青色申告)に関連する情報サイトであり、勉強サイトでもあります。

確定申告に向けて、去年は領収書を貰うように心がけたり、経費をエクセルで計算したりなど、色々と取り組んできました。ですが、業種的なものもあり、経費があまりかかりませんでした。

これでは、税金が結構かかってしまいます。
正直、勿体無い!!

来年はしっかり節税する為にもと、青色申告の手続きもしてしまったという状況です。そこで、65万円の控除を達成すべく複式簿記に挑戦しようと思い、このサイトを立ち上げてみました。全ては、複式簿記をスムーズに行う事が出来るようになり、複式簿記での青色申告を余裕で出来るようにする為です。

時間があれば、簿記検定も受けてみようかなとも考えています。
検定関係のテキストもアマゾンで早速購入!!
こちら⇒日商簿記の参考テキスト

個人事業の強みを活かして、時間を有効活用して簿記の勉強に励みながら、自分と関連性の高い項目を中心に掲載していこうと思っています。
特に、ウェブサイト運営などで収入がある方には、共通する話題も多くなると思います。

実際に仕事に関わる例題についても書きながら復習

このサイトは、簿記の勉強をしながら、実際に関係する経費に置き換えたらどうなるのか、できるだけ具体的な例を挙げながら、その時々に感じた疑問などについても書いていく予定です。

仕訳例などは、実際に私の仕事で関わりの多い内容です。
これらも、簿記の勉強のより学んだ事やインターネットで調べてわかったことなどを活用して、自分なりにまとめています。

最近の更新